きっと、ぱるふぇ。

考えたことや趣味について綴っています。

【合格体験記】Python3 エンジニア認定基礎試験(学習方法や使用教材など)

Python3 エンジニア認定基礎試験とは 受験前の能力 受験結果 使用教材【使用した程度】 学習方法 最後に Python3 エンジニア認定基礎試験とは 「Python3 エンジニア認定基礎試験」は、Python3(最新の試験は3.9.0版対応)の文法基礎を問う試験です。 公式HPに…

【合格体験記】OSS-DB Silver 勉強方法(学習方法や使用教材など)

OSS-DB Silver Ver.2.0とは 受験前の能力 受験結果 使用教材【使用した程度】 学習方法 最後に OSS-DB Silver Ver.2.0とは 公式サイトには以下のように書かれています。 下記のスキルと知識を持つエンジニアであることを証明する。 RDBMSとSQLに関する知識を…

【家庭菜園】ハーブ栽培始めました

初めての日記的な投稿になります。 表題の通り、ハーブの栽培を始めました。 かねてよりやりたいと思っていたのですが、ふるさと納税の返礼品でハーブを見つけたのをきっかけに、とうとう栽培を始めることに踏み切りました。 はじめに 準備 実践 おわりに は…

論理的思考力

このシリーズ、しばらく更新していませんでしたが、 下書きをやっと出すことにしました。 論理とは何か 論理的思考力とは 相手に正確に伝えるために 価値観が違えば結論も違う 論理とは何か 私は論理学に詳しいわけではありませんが、論理と一口に言っても様…

具体・抽象を操る能力

前記事『コミュニケーション能力について考える』の続きとして、1つめは、具体・抽象を操る能力について考えていきたいと思います。 具体と抽象 具体と抽象を行き来する 相手に合わせる 具体と抽象 今後の話で齟齬が出ないように、初めに言葉の意味を共有し…

コミュニケーション能力とは

初めてブログを投稿します。ぱるふぇと申します。このブログでは日頃考えていることをまとめたり、趣味について書いたりしようと思っています。 今回は、よく聞く言葉である「コミュニケーション能力」について考えていきたいと思います。 コミュニケーショ…